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2009年 12月 12日
大学で、授業(私は建築学科の4年生を非常勤で長らく教えている)が終わった後、有志で午後6時から別の授業(=遊び)をしている。 最初は私の好きな「Jazz」を、その次も私の好きな「映画」を、3回目からは学生にバトンタッチして、「ファッション」や「料理」、「グラフィックデザイン」など、その人の一番興味のあることを語ってもらい、それを肴にお酒を飲みながら、さらに興味の輪を広げる遊びをやっている。 「映画」の時は自分の好きなDVDを互いに持ち寄り、それを観ながらどこがいいか勝手気ままに語り合っている。 Yさんが「月曜日のユカ」('64)の加賀まりこがいかにカワイイかを力説した時には、それまで知らなかった彼女の一面を知り、とても新鮮だった。ペドロ・アルモドバルも彼女から聞いて観るようになった。 私の場合は、一番影響を受けたニューシネマを中心に話をして来たが、今度はとびっきりミーハーな話をしようかと思っている。つまり、大好きだったスティーブ・マックイーンの話をしようと思っている。 私が本気で映画を観るようになる以前から好きだった俳優は、女ならジョアンナ・シムカス(「冒険者たち」)、男はスティーブ・マックイーンだった。マックイーンの場合は「憧れていた」という方が正しい。 最初にマックイーンと出会ったのは「大脱走」('63)だった。(友達とフラッと入った名画座で観た。) 小柄だが鍛えられた肉体と精悍なマスクで、オートバイを乗り回す姿がカッコ良く、一辺で気に入った。が、それほど特別だったわけではない。 それが特別になったのは「ブリット」('68)だった。(これも名画座で観た。) ほとんどセリフが無いくらいに寡黙な主人公と、切り詰められ無駄の無いストーリーが凄く、緊迫感でドキドキしながら観た。(先日、久しぶりにDVDを借りて観たが、少しも古く感じなかった。むしろCGやオーバーアクションばかりの昨今の刑事物と比べると、リアルで凄みさえ感じた) 有名なカーチェイスや夜の空港での追跡シーンもいいが、私が一番惹かれるのは、それとは対極の、寡黙な男の優しさだ。 そして「栄光のル・マン」('71)でそれは最高に達し、マックイーンは忘れられない特別な存在となった。 この映画が名作かどうかは正直言ってわからない。むしろ、ほとんどの人はNOと言うだろう。 ストーリーらしいストーリーはほとんど無いし、濃密な人間ドラマも無い。 ル・マンの猛烈な爆音の迫力ある映像とは裏腹に、全体の印象はむしろ淡々としている。 結末も(余韻はあるが、)もっと観ていたい気がする。 でも、だからいい、マックイーンに惚れた人間にとっては・・・ この映画はハッキリ言って、スティーブ・マックイーンを観るための映画である。 ここでのマックイーンはいつにも増して孤独が深く、顔がしわくちゃだ。 すべての財産とエネルギーを賭けて創ろうとした愛するモータースポーツの映画は、愛する妻に猛然と反対される。(後にこれが原因で離婚する。)監督とも意見が対立し、最終的には解雇し、ほとんどキャリアの無い若い監督に託すことになる。 すべてがうまく行かない中、時間だけが過ぎて行き、苦悩と疲労が顔に深く刻まれて行く。だから彼の顔はいつにも増してしわくちゃなのだ。 ああ、だけど何と味のある深い男の顔なのだろう! 高校生だった私はマックイーンに憧れ、いつしかこういう顔になりたいと真剣に思うようになった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そして今、労せずともしわくちゃな顔になった。 しかし、あの孤独と寡黙な優しさをたたえた、味のある深い顔とは無縁である。 マックイーンは未だに私の憧れである。 かずま
by odyssey-of-iska2
| 2009-12-12 23:26
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