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2019年 01月 28日
年末、横浜のハーバーガイズで押川聖子さんのライブを聴いて、癒された。 その時、彼女が「スマイル」を唄った。 で、正月はチャップリンの「モダン・タイムス」を借りて観た。 チャップリンの映画を観るのは久しぶりだが、改めて傑作だなと思った。 この映画をいつ頃観たかは定かではない。大学時代にどこかの名画座で観たのか、それとも近美のフィルムセンターだったか、はたまたTVの名作劇場か・・・ 当時も傑作だとは思っていたが、今回はもっとグッと来た。 物語は、チャーリー(チャップリンの分身と言うか、チャップリンそのもの)が大きな工場でコミカルに懸命に働くシーンから始まる。自動給食マシーンの実験台にされた挙句、働き過ぎのノイローゼで病院送りになるが、治り、今度は共産主義者と間違われ、留置所送りになる。だが、脱獄囚を撃退したことから模範囚として放免され、紹介された造船所で働く。が、ドジで首になる。とまあ、不運続きで、自分から再び刑務所に戻りたいと、無銭飲食するが、護送車の中で浮浪少女と出会い、車が横転した隙に二人で逃げ出す。意気投合した二人は、働いて家を建てようと懸命に頑張るが、どれもこれも上手く行かず、少女は悲嘆にくれる。だが、チャーリーが慰め励まし、二人は手に手を取って、未来に向かって再び歩き出すシーンで終わる。 このラストシーンに流れる曲が「スマイル」だ。 実は、映画公開当時は曲だけで、歌詞は無かった。後に(多分、チャーリーが少女に向かって「笑って」とモーションすることから)「スマイル」という題名と歌詞がつけられ、ナット・キング・コールの唄でヒットし、スタンダードとなった。 この映画はチャーリーの唄う「ティティナ」(傑作‼︎)や、バックに音楽は流れるが、全体は白黒のサイレント映画で作られている。 当時、既にトーキー(最初の長編映画は「ジャズ・シンガー」(‘27) 私は未見)はあったし、チャップリンのこの映画から3年後に公開されるテクニカラーの「風と共に去りぬ」(‘39)などと比べると、古臭い感じは否めない。 では、なぜ、チャップリンは白黒のサイレント映画に固執したのだろう。 チャップリンは1889年ロンドンで生まれ、1歳の時に両親は離婚し、どん底の生活を子供時代味わう。5歳から舞台に立ち、様々な劇団を転々としながら演技を身につけ、やがてアメリカに渡って、1914年からサイレント映画に出始める。(山高帽にちょび髭、ダブダブのズボンにステッキ、という出で立ちは、ほぼ当初からだという) 初期の映画は未見だが、「キッド」(‘21)では既に、チャップリンらしい、笑いと涙の合わさった、落語の人情噺のような味わいがよく出ている。 笑いだけで言えば、「黄金狂時代」(‘25)の時点で既にピークに達している。(ヘタなお笑い番組を見る暇があったら、この映画を100回観る方がはるかに面白い) 「街の灯」(‘31)では「キッド」をさらに深めて落語のオチのような感覚まで味わうことができる。(この頃からトーキーを意識してバックに音楽を流している) そして「モダン・タイムス」(‘36)では、人情噺に加えて、当時の社会や未来が抱えている非人間的な側面を笑いで風刺しながら、弱い者の立場に立ちながら、希望を見出そうとしている。 この社会批判は、次の「独裁者」(‘40)では戦争批判にまで発展し、時代に敏感に反応しながら、市井の人々の懸命な生き方を描こうとするチャップリンの姿勢が良く出ている。 要は、チャップリンは、技術の進歩や表面的な(新奇な)テクニック以上に、これまで培ってきた芸の上に、内面的な深みや芸術性、社会性を求めたのだ。 そのため、時間と労力、お金をかけて完璧になるまで何度でも撮り直した。だから、フィルムは白黒でなければ持たないし、音入れも完璧を期してサイレントにしたのだろう。 この選択は正しかったと思う。正月に「モダン・タイムス」前後の映画も観て、改めてチャップリンの進化と偉大さを感じた。 いつも順風満帆な人生、勝利しかない人生は、逆につまらないと思う。 「スマイル」が心に沁みる、なんていうのは 挫折したことのある人にしかわからない(味わえない)ご褒美だからだ。 かずま
by odyssey-of-iska2
| 2019-01-28 18:14
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